Loading…

ドラクエ5 終了

Posted by kanryutai on 16.2008 ゲーム   6 comments
ドラクエ5終わりましたー。
エスタークも倒してプチタークとプオーンも仲間にして名産博物館も埋めて・・・やる事なくなったので終了ー。


母マーサとの感動の再会もつかの間



憎き父の仇ゲマによってマーサまでも
0P1030866.jpg


ゲマとの戦闘
0P1030867.jpg
これまでのドラクエシリーズでいくつものボスと戦いましたが、一番本気でぶち殺したいと感じさせる敵は、おそらくこのゲマではないでしょうか?
この後、ラスボスである魔王ミルドラースと戦うわけですが、はっきりいってあんなの空気です。
こちらとしては旅の目的はマーサの救出とパパスの仇打ち。
ミルドラースなんてのはマーサの救出にくっついてきたオマケ要素みたいなもんですよ。
真のラスボスとして、たとえばミルドラースの魂を吸収して復活した「ゲマゾンビ」みたいな敵が出てくれば、それはもう憎きゲマって事で、異常にテンション上がるんですがね。


そしてついに両親の仇を・・・
0P1030869.jpg


最期に力をふりしぼってミルドラースの魔力を封じようとするも・・・
0P1030870.jpg


「子供たちの未来は子供たちにたくそうではないか」とマーサを迎えにくるパパス
0P1030875.jpg
パパス「VIPからお迎えにきますた」
マーサ「かえれwww」
リュカ「VIPPER自重wwwww」
パパス「ヒヒヒwサーセンwww」
フローラ「「こいつらキメェ」
ティミー「オマエモナー」
ポピー「お前が言うな」
なんというDQN王家orz

正確にはこの後

フローラ「そんな…お母さま
行ってしまわないで……!
せめて… せめて
1度だけでも リュカさんを
抱きしめてあげてほしかった……。

ティミー「おじいちゃん……!
おばあちゃん!
……うわーん!
やっと会えたのに……。
こんなのって ないよーー!!

ポピー「えぐえぐ……
ひっく…… ひっく……。
わたし おばあちゃんと
いっぱい お話ししたかった。
遊びたかったし……。
わたし おばあちゃんと
お城へ帰ることばかり
考えてたのに……。ぐすっ……。

といった会話がなされます。
ここらへんのやりとりが非常に泣けるんですよね。
この悲しみを怒りに変えてゲマを・・・と言いたいところですが、もう倒しちゃってるし、待ち構えるミルドラースは空気だし(T_T)
ゲマやその手下はあちこちで出てきますが、ミルドラースだけは最後の最後までまるっきり出てきませんからねぇ。
そんなパッと出の奴にいきなり敵対心を露わにしろと言われてもなかなか・・・。

ってなことでミルドラースをチョチョイと蹴散らせば世界に平和が戻り物語終了。
ちなみにPS2版はマスタードラゴンの粋な計らいで、クリア後に過去のエルヘブンに移動することが可能。
若かりし頃のパパスとマーサの手助けをして、かけおちの手助けが出来るという主人公感涙のオマケ要素付きです。



0P1030880.jpg
0P1030881.jpg
なんというブラコン王女



そうそう、ちょいと前にドラクエ4をやって、昨日までドラクエ5をやっていたわけですが、なんだか久しぶりにプレイしたらキャラクターへの思い入れが強くなっちゃいましてねぇ。
こんなん買っちゃいました。
ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編。
0P1030882.jpg
0P1030883.jpg
天空編は1弾と2弾が出ていて、各ノーマル6種+レア2種という内容なんですが、私はせめてノーマルだけでも集めたいと思い、箱買いしました。
そしたらトルネコが3つもダブったorz
空気を読みなさいピザ商人め。
いくら本編での扱いが空気だからって、その仕打ちはあんまりだ(T_T)
そんなKYトルネコのせいで5の王子(勇者)がそろわず、結局楽天で、中身確認のため一度開封済みの王子フィギュアを注文。
3弾は来年1月発売予定で、幼年期ビアンカ・幼年期主人公&ベビーパンサー・4の女勇者・ピサロ・フローラ・5の王女がラインナップされるようです。


そういえば先日アマゾンで注文したドラクエ7が届きました。
0P1030884.jpg

説明書を見てみると、まるで初見かと思うほど記憶にない事が書かれております。
見覚えのない魔法や特技、そして職業システム。
そうか・・・7って転職出来るんだっけか。
7年前に1度クリアしただけなので、本当に何も覚えていません。

当初はPS2でプレイしようと思っていましたが、転職出来るとなると、いちいち職業レベル上げるのメンドクセ。
もっと気楽にサクっとチートプレイしたいよ~。
ってなことでPARが接続されているPSをクローゼットの奥から引っ張りだそうかとも思ったのですが、それも面倒なので、今回はエミュでやる事に決めました。
DVDドライブに負担をかけたくないのでROMデータは吸い出して、ISOファイルとして読み込ませようと思っております。
と、その前にゼータガンダムを組み立ててしまいましょうかね。
どう考えてもドラクエ7は長引きそうですし。
スポンサーサイト

私はたしかほぼ全部やっているはずなんだよねぇ。
でも・・・よく覚えていないんだけど、最新のやつがゲーム機がかわって、ドラクエをするには新しい機械をかわないとできないってことになって、やる気がうせたんですよ。
フローラとビアンカの選択でそういう違いがあったことなんかすっかり忘れていたわ。
というか、いわれても思い出せない。
やっているときはすごい思い入れがあって、学校にいても、早く帰ってしたいな~って感じだったんだけどね。

最初のドラクエとか懐かしそうだなぁ・・・
息子とかそのうちするようになるのかしら。
あ・・・きっとしないなぁ。
やつはゲーム辞めちゃったのよね。
月に一回するかしないか。
なんでも、ゲームをして遊んだあとに飛び込みの練習に行くと集中できないんだって。
ゲームで力を使い果たすんだろうなぁ。ちっちゃい脳みそだし(笑)
まぁ、疲れるよね。
体力的には疲労を感じないけど脳は疲れてるって感じだもんね。
そういうのに気づいただけ立派なもんかな?ふふふ
2008.11.17 17:11 | URL | トモ #tHX44QXM [edit]
んー、どれだろうねぇ。
最新かぁ。
リメイクを除いた奴だと4までがファミコンで5と6がスーファミ、7がPS、8がPS2なんだよね。
で、来年3月発売予定(どうせ延期するんだろうなぁ、毎度のことながら)の9はDS。

私がやってたのはリメイク版のPS2ドラクエ5なんだけど、システムが多少変わっていたり、若干シナリオが改変されていたり、追加要素がいろいろ加わっていたりと、初めてじゃなくても楽しめるように出来上がってるんだよね。
特にリメイク版で初採用された仲間や子供との会話要素なんかは、地味だけどドラクエ5最大の魅力だと思う。
リアルじゃありえない家族との会話の楽しさw

リメイク版だとPS&DS用の4も楽しいね。
賛否両論だけど、新しいシナリオまで追加されて、5章までしか無かったストーリーに6章なんてのが出てきちゃうし、意外なキャラが仲間になるし。

> フローラとビアンカの選択でそういう違いがあったことなんかすっかり忘れていたわ。
DS版では更にデボラという花嫁候補が出てくるので、そちらを選んだあとの展開も気になるところだね。
何気にDSって家にいるとやらないので、DS版5は買ってないんだよねぇ。
どうも携帯ゲーム機ってのは自宅でやる気がしない。
自分の中では、家にいるんだしテレビがあるんだから据え置きのゲーム機で良いじゃん って結論になっちゃう。

> やつはゲーム辞めちゃったのよね。
ゲームがしたくてしたくて、それでもいろいろ理由をつけられてファミコン本体を買ってもらえなかった私からしたらあり得ない展開だw
地元の観光施設って「いつでも行けるし今は良いや」みたいな感覚で、実際に利用する事って無かったりするでしょ?
それと同じ感覚なのかなあ。
家にゲーム機があるとかえって関心が薄れるみたいな。
私は家にゲーム機が無かったから、その反動で後々買いまくったからねぇ。
今思うとネオジオなんて良く買ったと思うよ。
本体が58000円というPS3もビックリな設定に加え、ソフトが15000~35000円という信じられない高さ。
中学生の時こっそりバイトして餓狼伝説2(2万円前後)を買ったのは良い思い出。
っていうか、そんな値段でソフトだしてりゃSNKつぶれるわ。

> なんでも、ゲームをして遊んだあとに飛び込みの練習に行くと集中できないんだって。
これも新鮮な感覚だなぁ。
私の場合そういう経験ってないんだよね。
ゲームした後だと何かに集中できない、という。
むしろ、イベントや仕事の前にゲームをしていくことで脳をリラックスさせるタイプだしね。
はいはいゲーム脳ゲーム脳w
でもゲームより楽しい事がきちんとあるってのは良い事かもね。
与えられた楽しさというものではなく、きちんと自分でそれを見つけて楽しんでいるんだから。
2008.11.17 21:27 | URL | 漢劉泰 #KNoQp8HA [edit]
あ、たぶん8かな。
ん?でも我が家にはPS2がある。
ってことは、出る出るサギの9のことを勘違いかな。
リメイク版ってのもあるのか~。
その微妙に違うってところが手が伸びないわ(笑)

息子はどうも、あんまりゲームとかをするタイプじゃないみたいね。
DSとかもほしがらないし、遊びに出てもみんながDSし始めたら家に帰ってきちゃったり。
同じようにあんまりゲームをしない子たちとサッカーとか野球とかしていることが増えたのよ。
だから5年生になってから友達ががらりと変わっちゃって、遊んでいたメンバーを聞くと、どの子も運動会とかで大活躍するようなスポーツマンの名前が出てきて驚いたもんだわ。

ゲームの後の集中力は気のせいってこともあると思うんだけど、飛込みって板の上で飛び込む瞬間にめちゃくちゃすごい集中するのよ。
そこで失敗すると全身青あざとか入水のタイミングを間違えるとたたきつけられて失神とかってなるから、その辺神経質になっていた時期があってね。
まぁ、失敗すると痛いし(笑)息子にとっちゃ切実だよね。
夏の終りくらいに調子の波に気づいて自分で何度か実験してみたみたいよ(笑)
親としては本人が納得してやってることなのでなんも言いません。
内心、「そんなことに気を使うようなトップクラスの選手とちゃうやろ!」と突っ込みたいですが・・・ぷぷぷ
2008.11.18 13:44 | URL | トモ #tHX44QXM [edit]
リメイクするからにはそれまでと違った要素も取り入れないと、広い購買層は望めないからねぇ。
特に5なんかは一回PS2でリメイクしているし、その評価も高かったから、それ以上の何かを加えないとDSで更に出す必要性というか必然性が見えてこないよね。
さすがに新たな花嫁候補というのは予想外だったけどw

集中力の切り替えって人によって違うだろうから、そこらへんの細かい部分が見えてくるってのは面白いなあ。
当然息子くんのようにかなり事前から気持ちを整えて集中力を高めていく人もいるだろうし、私みたいに直前にスイッチを切り替えて短期集中で行く人間もいるだろうし。
まあ、高飛び込みってのは一歩間違えば命にも関わりかねない競技だから、集中しすぎて悪いってことはないだろうし、自分でいろいろ模索するのは良いことかもね。
考えすぎてドツボにハマっていくと怖いけど。
単純な事を難しく考えすぎて、自分で困難なものに変えてしまうってことあるからねぇ。
そういうスランプは誰でも経験することだろうけど、息子くんの場合は伸び盛りな時期だかろうから、そういうのはまだまだ先の話かな。
2008.11.18 15:14 | URL | 漢劉泰 #KNoQp8HA [edit]
俺もドラクエ大好きw
2016.09.17 04:06 | URL | 薮内雅明@ユーハイム #OXA26IPQ [edit]
薮内肇????????????
2018.02.03 04:05 | URL | 薮内肇 #2rm8SFn2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

COUNT


現在の閲覧者数:

プロフィール

kanryutai

HN:漢劉泰(かんりゅうたい)・全嵩・ぜんす(zensu)など
性別:男
日常の事やら趣味の事やら持病の事やら

QRコード

QR

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -